
- - - スポンサードリンク


  • 0

    時間の無駄と「いいね」ポチッ

    リード・ハーネス comments(0) trackbacks(0) ももっぺ
     数ヶ月前から、2わんこの引っ張り癖を直すために散歩時にチョークチェーン?を使い出した。

     MOMOは首が絞まることや違和感からか、以前よりは引っ張らない。
    しかし、近所のおばちゃんやババ(リーダーの母)に会うと興奮度MAXのためその限りではなく、リーダーが転んで負傷したこともある。なんてこった。なにも首を鍛えるためにつけている訳ではないのに・・・。

     
     LOVEにもつけているが少しは効果があるのだろうけど興奮してると飼った覚えのない、は虫類と散歩するはめになる。その上首の下あたりの毛がチェーンのせいか短くなってしまっている・・・。せっかくのクリクリがその部分だけパンチパーマのように短くなってしまってる・・・。

     2わんことも興奮さえ収まれば引っ張ることもなく歩けるのに・・・。

     LOVEは行き過ぎなので引っ張り戻すと振り返り、ちゃんと顔を見て「楽しいね!!」って顔するし、MOMOは少し早歩きだけどちゃんと引っ張らずに歩けるし。

     
     決して支配的だから引っ張ってる訳ではないと思うのだが・・・。。

     
     MOMOに至っては、あまり引っ張るので途中で帰ろうと来た道を戻りはじめると、途端に優秀犬になり横を歩きだすし・・・できるならなぜやらんのだ!。
     
     教育が悪いのだろうか?でもリーダーウォーキングをやってみたが、パパママの進む方向へ進みながら早歩きで引っ張るため、右に歩くと右へ左に歩くと左へついて来ながら前に出て行き、そっちに行かないって立ち止まるでもないし、大好きな草むらへ入ろうとしても引き戻されるとすぐあきらめるし。

     やっぱ興奮のせいなのかなあ。3歳になったら落ち着くのかなあ。
     
     どなたかいい方法ないでしょうか?偶然にもこのブログを見てしまい最後まで読んでしまうという時間の反有効活用してしまった方で効果的な手段をお持ちの方は是非ご教示ください。

     
     PS. 私が今回学んだことは、チョークチェーンは首を鍛えるもの、痛めるもの、毛をむしるものであるということでした。この情報が役に立ったなら「いいね」を、役にたたなかったら「いまいちね」をポチしてください。・・・そんなのついて無いや。
        
    ドッグランでの2わんこ 


    ドッグランでのMOMO


    ドッグランでのLOVE


    ペットカメラより キャラメルガムを食べるMOMO


    ペットカメラより キャラメルガムを食べるLOVE
    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM