
- - - スポンサードリンク


  • 0

    キュート、マイブームと親馬鹿

    ドッグラン comments(0) trackbacks(0) ももっぺ
     今日(日曜)は素晴らしい天気太陽により御所野アマノドッグランへ。
     MOMOとLOVEが大張りきりで走ってたら、前回もお会いしたトイプードルのキュート君が来た。LOVEはキュート君が気に入ってたようで、キュート君と一緒に遊んだりしてた。小さい犬同士がくっついて走ってるのはとてもかわいいなあと思った。だってMOMOとLOVEだとトムとジェリー(いつもLOVEが逃げ回る)だし、大きい犬同士だと可愛いというよりは大迫力だしね。
     MOMOはというと、最近マイブームのボールを持ってくる遊びに夢中だった。今までは外ではあまりやらなくて、私の一人レトリーブだったが、開眼したのか頭でも打ったのかしょっちゅう来るせいで、アマノドッグラン=自分の庭と思うようになったのかは定かではないが持ってくるようにはなった。でもまだ途中で「おい子分、勝手に拾っておけ!」とばかりに捨て置きやがるが(笑)。
     ドッグランを嬉しそうに走り回る2わんこを見てると太陽の割には風が強くて寒いこともぶっ飛んでしまう親馬鹿子分とリーダーでした(笑)え、違う?・・・(笑)

    今回の写真はリーダーではなく!私の作品です!リーダーのような躍動感がないなあ。悔しい!
    続きを読む >>

    さよなら子分号と勘違い

    ドッグラン comments(2) trackbacks(0) ももっぺ
     先日、最後の「初代子分号で行くドッグランツアー」に行った。
    非常に寒い日で雪もちらほら降ってたが、そこは可愛い2わんこのためリーダーと二人、決死の覚悟で向かったのだ。案の定、他に誰もいなくて貸し切り状態。うーんMOMOがLOVEに絡んで、LOVEはあまり走らないかなあなんて思ってたのもつかの間、MOMOもびっくり顔するほどのLOVEの激走!とにかく走り回ってMOMOの方がばててる位だった。やっとこの場所に慣れたのか、MOMOに勝つにはMOMOを疲れさせようとの作戦なのか、普段MOMOに怒られるストレスの発散なのか不明なのだが、とにかくすごい勢いで走り回ってた。そのおかげかMOMOもいつもよりも走り回ってたので2匹とも翌日の朝は全く起きてこなかった(笑)。この家では誰より私が早く起きるのが常識となってきているなあ。やっぱ子分だから?(笑)お前らー今に見てろよ!
     LOVEのあだ名が1個増えました。今まで「まめ」「まめこ」「ぷれーりー」だったけど新たに「狸」が加わりました。言い出しっぺはリーダーです。
     ちなみにMOMOは「ももっぺ」「でか」「おおかみ」「きつね」「ひつじ」です。 

     前回、MOMOが「いぬのきもち」に載る!って大喜びしちゃったけど、勘違いでした(笑)。付録の新聞の方でした。MOMOに話したところ、ふて寝してしまったので「でも全国デビューには変わりないから、ファンレターくるかもしれないし、肉球手形して~とかくるかもよ?」って慰めたけどMOMOには通じず、「ふん!子分の嘘つき」って顔して寝室に消えていったのでした(笑)。

    聖地誕生とエスキモー

    ドッグラン comments(2) trackbacks(0) ももっぺ
     ある日のことじゃった~(日本昔話風)リーダーが近所の川辺の道に、雪がどっかり積もっているものの人の足跡が無いことに気づいたのじゃ~。(誰も来ないし通らないのであればMOMOのリードを離しちゃえ(笑))。こうして自称川辺ドッグランができたのじゃった~。
     それからというもの、MOMOはその川辺の道や堤防をノーリード(念のためリードをつけてるが)で自由に走り回るのだ。雪に手足や顔を埋めながら楽しそうに走り回るMOMOを見てリーダーはもっと楽しそう(笑)。MOMOの手足はブーツでも履いてるんですか?って感じに雪玉だらけになるのだ。
     前回のブログの写真はLOVEと子分が初めてMOMOの聖地?に連れて行ってもらったときの写真なんだけどLOVEは雪が深すぎて体中に雪玉つけて途中からは寒そうだった。無論MOMOはエスキモーのパパを持つだけになーんて事無く遊び回ってた。(いつからエスキモー?)

     んん?ふと考える。なぜMOMOはここまで雪玉だらけで堤防を上り下りしてるのだろう。

     も・もしかして手足を重くし走り回ることで体を鍛えてLOVEや子分を完膚無きまでたたきつぶそうとでも思ってるのか?それともリーダーの座を・・・。ま、後者はあり得ないか(笑)
     
     あ、MOMOさんに一言、なんでママには明らかに「おはようママ」ペロペロなのに、パパにはどう考えても「こら子分、腹減ったぞ起きろ!」又は「こら子分トイレシート片付けろ」的なペロペロなのはなんで?MOMOは前からだが最近LOVEまでペロペロ回数が減ってきた気がする・・・。

     今回の写真はMOMOのみ聖地に行った時の写真(LOVE、すまん)でーす。

    クール&ホットなうさ耳たち

    ドッグラン comments(4) trackbacks(0) ももっぺ
     新年あけましておめでとうございます。
     
     昨年最後に更新する予定だったけどできなかった話を新年の一発目に。今回の年末年始の休暇中に近所への散歩以外で家族4人(2人+2匹)ででかけたのはこのときだけだったし、なによりリーダーが素晴らしい写真を撮ってくれたしね。
     あれは12月30日のことだったが、天気が良い上に雪も降りそうに無いので今年最後のドッグランに行くことになった。場所はいつもの「御所野アマノ」。天気もいいしだれか友達きてないかなあ、最後に遊びたいなあって思ったけど案の定貸切状態(笑)。ま・まあ2匹をゆっくり遊ばせられるからいいんだけど。
     MOMOはいつものとおり興奮しながら走り回って、LOVEはいつものとおり寒がりながらパパママにくっついて遊んでいた。クール&ホット。まさに正反対(笑)。
     途中、ボールを出してMOMOに投げた。10回程投げた内、持ってきたのは最初の1回だけで後はボールまでは走っていくが持って来ずに「ボールは子分が勝手に拾え!投げるならおやつにしろ!わからんのか!」とばかりにその場に置いていってくれた。お陰で今年最後のドッグランまで一人レトリーブするはめになった。悔しいからLOVEに冗談でちょっと先まで投げてみた。な・なんと100発100中(とはいっても5回位しかやってないが)で持ってくるではないか!意外な特技を発見でき、収穫のある最後のドッグランだった。
     後は文章より臨場感あふれる写真で訴えます(笑)

     今年もリーダーはじめ、2ワンコと子分・・ではなくサブリーダーをよろしくお願いします。

    豹と狼の雪国物語

    ドッグラン comments(4) trackbacks(0) ももっぺ
     今日はドッグランへ行った。秋田は先週から雪が積もっており、大分溶けてきたのだがドッグランとか広場は雪だらけだ。一応行く前に御所野アマノに確認したら、雪があってもいいならってことだったのでみんなで向かった。
     安の定、他のワンコがいるはずもなく貸切状態で、MOMOは雪の中を楽しそうに走り回り、LOVEもそれなりに運動になったことだろう。そもそもMOMOは寒いという感覚が欠落してるのかと思うほど寒がらない。雪とか氷で上位争いの勝負(かき氷の早食いとか)をしてはいけないのだな、とLOVEと確認しあった。LOVEはぶるぶる震えっぱなしだったので犬としておかしいと思いいろいろ考えてみた。
    ?実は犬ではない(来週病院に行ってホルモンチェック?してもらわねば)
    ?沖縄は宮古島出身のため寒いのはNOサンキュー。(MOMOも一緒だから違うなあ)
    ?ドッグランでのMOMOの走りっぷりが古傷を思い起こさせる(狼に襲われたとか)
    ?この犬種は寒さに強くない(あれ?ノーマルすぎるなあ)
    ?アマノで流れてる、「あ~ま~の~」って秋田音頭(かな?)の替え歌の周波数がLOVEに震えを起こさせる(アマノさんすいません。冗談です。)
    ?震えてるとママに優しくしてもらえるという、計算。(少し古いがだいたひかる風に)
     答えはやぶの中ってところで。今日はいい写真撮れたのでたくさん載せます!!
     
     最近まめに更新してるせいか内容のないブログでした(笑)

    8/13の日記「ドッグランデビュー」

    ドッグラン comments(0) trackbacks(0) ももっぺ
    過去の楽天ブログ(7/17~9/22)をコピーしてこちらのブログで読めるようにしました。
    その方が今までの経緯とかを自分で確認しやすいし、楽天の方が無くなってもいいように。
    決してリーダーからの命令とかじゃありません(笑)

    2010年08月13日
     「ドッグランデビュー」

     8/11、仕事から帰宅後にホームセンターにあるドッグランに連れて行った。夕方だったおかげか誰もいなくて貸し切り状態で初めて野外でリードを外した。MOMOは大喜びで走り回り、遠くに離れて「MOMO~」と呼ぶと、こっちに向かって楽しそうに走ってきた。その姿がまた可愛くて、両手を差し出し「よ~しおいで」と言いながらギュっと抱きしめペロペロっていうのを想像していた私の横を走り抜けて、後方のベンチに座っていた妻の元へまっしぐら(笑)。き、きっと喉が渇いてたことを思い出して妻に水を要求しに行ったか妻が後ろから餌を振ってMOMOを引きつけたかのどっちかに違いない。でもそんなところも可愛いのだが(笑)。こんなに楽しめるら週に2、3回は連れてこなきゃね。 

    ということでまたまた行くことに。今日も貸し切りラララララン(笑)。18時35分に受付に行くと「今日は19時で閉店ですが・・・」25分しかないではないか!しまった。今日はお盆だった。えーい構わん。閉店まで貸し切り満喫だ!ということで今回はフリスピーを持って行った。ボールは投げると持ってくるのにフリスビーはキャッチできないし落ちてるのを囓ってるだけなので是非空中キャッチして持ってくるのを覚えさせるのだ!という強い意志の元臨んだのだが、そんな気持ちを知ってか知らずかMOMOは興味を持ってくれない。飛んでようが落ちてようがどうでもいいらしい(笑)気を取り直してボールを投げると持ってくる。偉い!でも4回目位になると飽きたのか疲れたのか知らんがボールまで行くけど持ってこないまま戻ってくる。こいつ、しつこい性格の割には飽きっぽいんだからまったく。まあいい。めげずに練習してればいつかはきっと・・・。「がんばろうね。」と妻につぶやく私だった。たった今、妻と確認したのだが、 MOMOは鼻が長いだけでなく鼻自体がでかいようだ。やばい。鼻に目がいってしまう・・・。 

    8/31の日記「長距離ドライブの果てに」

    ドッグラン comments(0) trackbacks(0) ももっぺ
    過去の楽天ブログ(7/17~9/22)をコピーしてこちらのブログで読めるようにしました。
    その方が今までの経緯とかを自分で確認しやすいし、楽天の方が無くなってもいいように。
    決してリーダーからの命令とかじゃありません(笑)

    2010年8月31日
     「長距離ドライブの果てに」

     月曜はMOMOを大仙市にある「ドッグラン大仙」まで連れて行った。最近は暑すぎて、いつものドッグランでは30分とMOMOが持たないし、「ドッグラン大仙」には室内ドッグランがある事とHPを見たら他のワンちゃんが結構来てるようなのでMOMOに友達ができるかもしれない=MOMOに世の中(犬の)厳しさを教えてくれるかもしれない。さらにHPに写真載せてもらえるかもしれない。ということではるばる1時間かけて行ってみた。・・・残念なことに他のワンちゃんは一匹も遊んでなかった・・・なんてタイミングの悪いのだろう・・ま、まあゆっくり遊んでビデオも撮れたしMOMOは1時間のドライブは全然平気なことがわかったし、もしかしてHPに写真載せてもらってるかもしれない。収穫はそれなりにあったんだ!と自分に言い聞かせてた。今度は週末に来てみようね、MOMO。友達できて教育してもらえればいいね(笑) 今「ドッグラン大仙」のブログにMOMOが載っているのを確認しました!ありがとうございます!またよろしくお願いします。

    9/21の日記「平日のドッグランでのできごと」

    ドッグラン comments(0) trackbacks(0) ももっぺ
    過去の楽天ブログ(7/17~9/22)をコピーしてこちらのブログで読めるようにしました。
    その方が今までの経緯とかを自分で確認しやすいし、楽天の方が無くなってもいいように。
    決してリーダーからの命令とかじゃありません(笑)

    2010年9月21日
     「平日のドッグランでのできごと」

     日、月曜と天候にも恵まれずに通常散歩しかおでかけできなかったので火曜はホームセンターアマノのドッグランへ。平日なこともあり、他のワンちゃんもいなくて貸し切りだ。ここはあまり他の犬と会うことが無い(笑)のでMOMOの犬社会勉強には向かないが、ハイテンション犬が走り回りたいのには好都合なのだ(笑)。
     とにかく走り回って楽しそうだった。親ばかコンビもそれを見てるだけで癒される。しかし、だ。MOMOに文句がある!

     ?なんで家の中ではボールを投げて持ってくる事ができるのに外に行くとやらんのだ!投げたボールを自分で取りに行かなければいけないパパの気持ちがわからんのか!知らない人が見てたらまるで人間レトリーブだ!

     ?なんでメスなのに女の人を追いかけるのだ!まったく見知らぬ女の人にしっぽふって追っかけすぎだろ!知らない人が見てたらまるでパパがオヤジ臭いか胡散臭いから助けてーって感じだ!

     ?パパが一緒に走ると、なんで吠えるのだ!知らない人が見てたらまるで怪しい親父がいたので威嚇しているのかな?もしくはちっともなついてない→一緒に遊んでない→家にも帰らず遊び歩いてる→悪い親父なーんて思われるかもしれないじゃないか!

     以上。今後気をつけるよーに!

     明日は「woo!!drops」でカットしてもらって可愛くなろうね。

    新しい友達

    ドッグラン comments(2) trackbacks(0) ももっぺ
    日曜日はMOMOと二人でいつものドッグランへ。
    着いたときは貸し切り状態でMOMOとボールで遊んだりしていたのだが、今回会えたのが3度目になる子犬軍団(勝手に命名)がきてMOMOもあわせて9匹(かな?)で1才未満集会ってな感じで遊んでいた。子犬軍団に会えるとMOMOも大喜びだし私も楽しみにして行ったのですごい嬉しかった。子犬軍団パパさん、昨日は会えなかったけどママさんもまたお願いします。今度はうちも2匹でいきますよー。
     そろそろ帰ろうかなあって思ってると、黒いトイプーのラブくん(偶然うちの次女と同じ名前)がママとお姉さんと一緒にやってきた。トイプーさんはなかなかMOMOと遊んでくれない(大きいので怖がられる。飼い主さんに(笑))ので帰ろうかなってリードをつけたら、トイプーのママさんに話しかけて頂き、遊んで大丈夫ということだったのでMOMOを離すと、まるでジャックくんと遊んでるときのように、すごい勢いで2匹で遊び始めて、すごい楽しそうだった。ラブくんは4カ月目で初ドッグランということだったが、物怖じしない堂々とした遊びっぷりで、こういう社交的なワンちゃんが増えてくれれば・・・と思ってしまった(笑)。
     ラブのママさん、ラブのお姉ちゃん、また一緒に遊んでくださいね。うちのMOMOとLOVEと仲良くしてください。またMOMOを撫でてあげてください。MOMOはメスの癖に女の人が大好きなので(笑)。
     写真ですが、二匹の動きが速すぎてうまく撮れませんでした(笑)が載せさせてもらいます。次回はもっといいショットを載せたいです(笑)。
     100分間、フルで遊びまわったMOMOは車に乗るなり窓から顔も出さずにMOMO専用車載ベッドに横になったのでした(笑)

    ドッグランでの出来事とか

    ドッグラン comments(0) trackbacks(0) ももっぺ
     久しぶりの更新になってしまったので先週のできごとを。
     先週は抜糸して走り回れるということでドッグランに3回行った。2回目のときに前回たっぷり遊んでもらったジャックラッセルのジャック君と遭遇!またたっぷり遊んでもらった。ジャック君は小型犬だけどMOMOと互角に遊んでるしMOMOより全然スタミナもある。2匹がじゃれあってから疲れて、側で休憩してるのを見るとほほえましい。思わずMOMOのためにもう一匹飼おうかと思ってしまう(笑)。
     ジャック君、またMOMOと遊んでね。ジャックママさん、また会えたらよろしくお願いします。




     ジャック君が帰った後でMOMOが秋田犬の女の子に襲撃された(笑)。犬生で初めての出来事だったろう。泣きながら私と妻の元へ走ってきた。MOMOもいつでもどの子でも陽気に近づいてはいけないということを学んだことだろう。
     が、しかしだ!その時によしよししながら慰めてやったのにだ!家に帰った途端に私の肩に手を上げて「子分のくせに」的態度をとろうとした!さっき泣きついてきたのは嘘か?きっと彼女は、
    ?あの時は不覚だったがやっぱり子分は子分。はっきりさせたろ。
    ?パパ。あの時はありがとう。大好きだからおんぶして。
    ?お前のせいで襲撃されたに違いない!お仕置きだ!
    のどれかを思っての行動だろう。そして?の可能性はtotoビッグで6億円当たる可能性より低そうだ。うむむまだまだサブリーダーの座をめぐる争いは続きそうなのであった
    続きを読む >>
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM